診療案内 |宇治市小倉町の歯科・歯医者|木村歯科医院

一般的な歯科診療

おいしく食事するためには、健康な歯が欠かせません。そのためには、口腔内の環境を良い状態で保つ事が大事です。大人の虫歯の場合、早期発見・早期治療が大事です。

当院では、可能な限り健康な歯を保存し、なるべく抜かないような方針を採っています。そのためにも、早めに治療においでください。
また歯医者さんでの治療も大事ですが、日常のお手入れと定期検診を受けていただくことが虫歯予防になります。予防歯科という概念と正しいお手入れ方法や知識を持っていただくことが大事だと考えております。

歯周病治療

歯周病とは、歯を支える周りの組織に炎症が起きる病気です。発症すると徐々に歯の周囲の組織が溶かされていき、進行すると歯を支える歯槽骨が溶かされ、歯がぐらつくようになります。歯周病は自覚症状が起こりにくいため、早期発見と早期治療が重要です。

歯周病の基本的な治療は、クリーニングです。お口にたまった歯垢や歯石を取り除き、清潔な環境を保つことで、徐々に症状が改善されていきます。歯磨きやフロスでは取りきれない歯石は、歯科医院で歯石取り(スケーリング)を受けることで、取り除きましょう。

歯肉の腫れ、歯肉からの出血、口臭は歯周病のサインである可能性があります。まずは、木村歯科医院まで検診にお越しください。

歯周病治療ページはこちら>>>

矯正治療

歯が不揃いだったり、上下のアゴの歯ならびがお互いに噛み合わない状態を、医学的には「不正咬合」と呼びます。 矯正歯科とは、これらの不正咬合をきちんと噛み合う状態、きれいな歯ならびにする歯科治療です。

しかし、正常な咬合にするために、歯を削ったり、抜いて「差し歯」にすることは、基本的にはありません。 専用の矯正装置を用いて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かし、歯ならびと噛み合わせを時間をかけて調整します。不正咬合の主な症状は、出っ歯、受け口、開咬、乱ぐい歯、乳歯反対咬合などがあります。

矯正治療ページはこちら>>>

マウスピース矯正

シュアスマイルは米国デンツプライシロナ社のデジタル3Dシステムを活用したマウスピース矯正システムです。

口腔内スキャナーにより歯型をとるので従来の型取りの必要がありません。シミュレーションソフトにより矯正後の状態を治療開始前に見ることができます。

マウスピース矯正ページはこちら>>>

義歯・入れ歯

入れ歯には、外れやすい、違和感がある、器具が目立つ等、世間一般にはマイナスのイメージが連想されがちです。

しかし最近では、歯茎とのフィット感にこだわった入れ歯や、クラスプ(バネ)が目立たない非金属の材料を用いた入れ歯、そもそもクラスプを使わないノンクラスプデンチャー等、実に多種多様なニーズに沿った入れ歯装置が利用されています。
また、しっかりとした検査・診断のもと、高い技工技術を用いて、時間をかけて入れ歯を製作すれば、外れにくく、モノが良く噛める快適な入れ歯を製作することが可能です。
すぐ外れてしまったり、噛んだときに痛みや違和感を生じる入れ歯は、そもそも適合精度が低いと言わざるを得ません。
入れ歯治療は外から見る以上に、型合わせの精度が求められる治療です。そのため、最終的な入れ歯を製作するには本来時間のかかる治療法だとも言えます。

義歯・入れ歯ページはこちら>>>

インプラント

インプラント治療は、歯が抜けたところに人工歯根を埋め込み、そこに人工歯冠を装着する治療方法です。チタン製の人工歯根が骨と結合することで固定されるため、他の義歯治療よりも安定性が高いのが特長です。見た目も自然なため、美しさを求める方にもおすすめです。

インプラント治療では、インプラントを埋入する手術と、インプラントに人工歯を取り付けるため部品を連結する手術の、2回の手術を行います。骨との結合や傷の治りを待つ必要があるため、1回目と2回目の手術の間は3か月から6か月ほどの間隔が空きます。その後、人工歯を作製し、インプラントに装着したら完成です。詰め物・被せ物の治療のように短期間では治療が終わりませんので、ご注意ください。

インプラント治療後は、状態を保つために、メンテナンスと日頃のケアが大事になります。担当の歯科医師や歯科衛生士がメンテナンスにご通院いただく頻度などをご案内しますので、その内容に合わせてご通院ください。

インプラントページはこちら>>>

審美治療

歯が大きい、着色がある、形が不揃いといったお口元の見た目のお悩みを改善できるのが、審美治療です。しかし審美治療は、ただ見た目を改善するだけのものではありません。当院では、歯と歯茎の健康を取り戻すことも重視し、健康で美しいお口元を目指す治療を行っています。

当院では、自然な見た目の詰め物・被せ物を取り扱っています。素材はセラミックで、丈夫な上に金属アレルギーのリスクもありません。前歯の色、形、大きさが気になる方には、ラミネートベニアがおすすめです。これは歯の表面を少し削って、貼り付ける修復物です。

審美治療ページはこちら>>>